« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月 アーカイブ

2010年12月06日

第26回NAHAマラソン

12月5日に沖縄で開催された、第26回NAHAマラソンに参加してきました。

 COPYRIGHT(C)2010 ActiveWorks Inc.

フルマラソン参加は初でしたが、何とかサブフォー(42.195kmを4時間以内で完走すること)を達成してきました。

 COPYRIGHT(C)2010 ActiveWorks Inc.

上の写真は完走証と完走メダルです。
個人情報に係るところはモザイクを入れていますが、8日付の沖縄タイムス(別刷り)の完走者一覧にはこっそり名前が載ると思います。1,000位以内には入っていないので本日付の新聞に名前は出ていませんでしたが、2,000位以内には入っています。

昨年末に沖縄に行ったとき、行きつけの店の人に「NAHAマラソン参加しないの?」と言われて「何で自分はエントリしてないんだろ‥‥?」と思ってから一年、きっちり身体を作って参加して完走しておきました。
来年か再来年にはサブスリーを目指すつもりです。


NAHAマラソン当日ですが、天候や気温に恵まれ、良い感じに「曇り」でした。
12時半過ぎには晴れ間が見えて気温が上がってきましたが、その頃にはゴール寸前まで来ておりましたのでさほど困りませんでした。

走っていて思ったことは、私設エイドが多いということ。
それ自体は非常にありがたく、これがあったからハンガーノック状態にならなかったのだろうと思うのですが、皮をむいていないミカンやバナナを貰っても、皮をむいて食べるような悠長な事は言ってられません。約5km地点で皮をむいていないミカンを貰ったのですが、結局ゴールするまで食べられませんでした(ゴール後にやっと食べました)。
私設エイドで配っているものは水、スポーツドリンク、ミカン、バナナ、黒糖、塩、オレンジ、さーたーあんだぎー、アイス、コールドスプレー‥‥時間を気にせず気楽に行くならば、美味しいものが沢山食べられる楽しい行程になるのだろうなと思いました。

私設エイドに限らず、応援者が多く、走っていてテンションが上がるシーンが多々ありました。東風平(こちんだ)で吹奏楽の人達が「Runner」を演奏しているのを聴いて「こんなの聴いたら頑張るしかないよなぁ」と。
他にも「Y.M.C.A.」とか「鉄腕アトム」とか‥‥とにかく賑やかな印象を受けました。
ただし、具志頭~糸満市役所の間を除きますが。

フルマラソン参加は初だったので、基本的にペースは抑え目としました。
このため、息切れするシーンは殆どありませんでした。
1km当たり5分40秒がサブフォー達成ペースという事は事前に調べていたので、極力このペースを維持するように努めました。ただし、その一方で後半の膝や足首の関節の故障を危惧し、前半で少しは時間を稼いでおかなければならないと思い、前半は1km当たり5分ペースを確保していました。
13kmを超えた辺りから膝周りが少々怪しくなり、なるべく違う筋肉を使ったり、足の踏み込み位置を変えたりして前半をやり過ごしました。17km当たりで一度トイレを利用しましたが、その後、走り始めて速度を上げるまで難儀しましたので、歩いたら多分もう走れなくなるだろうなと思い、結局最後まで走り通しました。
その後、26km当たりで左膝の中心部分に異様な痛みを感じて「これはもう限界か?」と思いましたが「いや、知らん知らん‥‥」と誤魔化しながら走り続け、それから先は腕時計と距離表示とを見比べながら走り続けました。そうしている内に何とか痛みが引いたもののペースがなかなか上げられず、最後の5kmは、現在のペースと、サブフォー達成の残り時間とを計算しながら走り、何とか時間を残して奥武山公園のグラウンドに滑り込みました。

ゴールをした後、完走メダルと完走証を貰い、飲み物や食べ物を貰ってから撤収。
この時点で足首や膝の痛みが酷い事になっていましたが、何とかホテルまで戻る事が出来ました。
その日はホテルに泊まり、次の日(今日)の午前中に飛行機に乗って帰ってきました。
相変わらず足首と膝が痛いですが、整体に行ったところ、関節がどうこうという訳ではなく、単に筋肉痛との事です。ただ、1~2週間は走るのを禁止されてしまいましたので、暫くの間は自重する事になります。
丁度良い骨休めとして、暫くゆっくりします‥‥冬合わせの原稿が終わっていないので、気を抜くにはまだ早いですが。

2010年12月14日

C79入稿完了

既に昨日の話ですが、C79頒布予定物の入稿が完了しました。
これで印刷事故や当日の自分自身の体調不良等がなければ普通に頒布出来るはず。

今回、団体名義では「symfony 1.4 tutorial book」という本を出します。
PHPフレームワーク「symfony」のバージョン1.4対応版という事で、symfony導入環境の構築とsymfonyのインストール、簡易なwebフォームの作成までを解説している冊子です。
ページ数は120。ページ数の都合上、本当に概要部分のみを押さえているので、より深く知りたい方は別途専門書を買って下さいというスタンスで製作しています。

団体名義以外では「詞謡(ことばうたい)」の新作が出ます。
短編小説集と言いながら1篇のみ収録していますが、職を失ったアラサーの女性が主人公の物語です。書いている人が書いている人なので方向性は大体想像出来ると思いますが。

2冊合計で260ページ。頒布価格はどちらも500円の予定です。
関係者の稼動確保の関係上、今回は予約も通販も実施しない予定です。

2010年12月26日

年末進行

毎年毎年「忙しい」と言っている訳ですが、例年通り忙しいです。
C79の入稿を終えて、無料頒布のペーパーの原稿やら釣り銭の準備やらは出来ており、後はPOPや値札の用意をしたり団体公式等を更新すればC79の準備は完了なのですが、公私共に多用でなかなか作業が進まないのが本音といったところです。
とは言え、どこまでも作業を引っ張る訳には行きませんので、今日(12/26)中に関連情報の掲載を行なう予定としています。

来年の予定についてはペーパーにちょっと書いていますが、どちらかというと私的な事柄の方に重点を置くことになりそうです。傍から見ているとあまり面白い事にはならなさそうですが、中長期的に見て有益な事であることに間違いはないと考えています。
結局のところ、地道な積み重ねが実を結ぶという事については何事に対しても同じように言えると思いますし、そうしなければ前には進めないでしょうから。


NAHAマラソンから3週間が経過しましたが、まだ微妙に足周りが回復していません。
日常生活には全く問題ない程度に回復はしているのですが、100メートル以上走ると左足首や右ひざに痛みが出てきます。医者からは「年内はトレーニングを行なわないように。開始時期はこちらが指示します」と言われているので、それまでは待ちという事になりそうです。
来年は100kmマラソンに出場したり、富士登山競走山頂コースに出場したりする予定なので、早く治してトレーニングに励みたいところですが。

2010年12月31日

2010年大晦日

今年一年お世話になりました。
どうぞ佳いお年をお迎え下さい。

About 2010年12月

2010年12月にブログ「ActiveWorks blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37