« C78 2日目 | メイン | 富士山吉田ルート登山 »

C78終了

C78では創作短編小説集の頒布を行なっておりました。
お越し頂いた皆様、お求め頂きました皆様、本当にありがとうございました。

来て頂いた方から頂いた意見で多かったのは「ActiveWorks名義の新作は?」「新しい技術本は?」「OpenSolarisが残念な状況になりつつある事についてご意見は?」でした。SolarisについてはOracleの動向次第という事もあり現時点では何とも言えないというのが正直なところですが、方向性が上向くのであればまたSolaris本に取り組んでも良いのかなと思っています。Illumosの動向がどうなるかについては注目したいところですが、まずは静観ですね。

C79についてですが、PHPフレームワーク「symfony」の本を書く方向で話が進んでいます。実際に頒布出来るかどうかはC79の当落と、関係者の稼動次第に負う所が大きいのですが、個人的には色々と因縁があるという事と、そろそろ色々な意味でフラグを回収しておきたいという事もあり、現時点でのモチベーションは高いです。

裏ではiPhone SDKを用いたiPhone/iPadアプリの開発に着手しています。
開発用実機という事で先日iPadを調達したのですが、「予約しないで買えるようになるまで待つ」というポリシーの元、結局発売から3ヶ月近く待った事となります。iTunesに接続してアクティベートし、Apple care登録や、純正ケース+液晶保護シート装備や、無料アプリやデータ等の投入とメール等設定を行なってみたのですが、手軽にコミュニケーションや調べものをするツールとしては有用なのかなと思いました。
元々ガジェットに興味がある方ではないので、iPadについては「おもちゃ」ではなく「インタフェース」という見方をしています。そのため「飽きる/飽きない」という概念ではなく「どうすれば思い通りの事が出来るお手軽ツールとなるだろう」という概念でiPadを見ています。がつがつ使うつもりはありませんが、幾つかアプリを開発してみて、自分の手足となるようなツールに発展出来れば良いなと思っているところです。

About

2010年08月16日 21:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「C78 2日目」です。

次の投稿は「富士山吉田ルート登山」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37