« 富士登山2010 | メイン | 富士登山競走2010後日談 »

富士登山競走2010

第63回富士登山競走に参加し、五合目コースを走って来ました。
まず結論から言うと無事に完走して、完走記念のバスタオルを貰って来ました。
ちなみに完走までの所要時間は2時間30分以内だったので、現行レギュレーションが維持されるならば来年は山頂コースにエントリ出来ます。
※今年からレギュレーションが変わり、山頂コースは、過去数回の大会にて山頂コース五合目関門突破または五合目コース完走の時間が2時間30分以内でなければエントリ出来なくなりました

今のところは、来年は山頂コースにエントリするつもりですが、それまでに片付けなければならない課題は多いようです。何気にこの手の大会に参加するのは初ですが、雰囲気は掴めましたし、課題も具体的に見えてきたので、後は淡々とトレーニングに励む事になるかなと思っています。

実は、エントリして参加が決まったとき、周囲からは「どうしてこうなった」とか「よくやる」とか言われましたが、当の本人がそもそもなんで参加しようと思ったかを忘れてしまっています。「運動不足の解消」「せっかくだから」「マラソン界のグランドスラム(フルマラソン3時間以内完走、100kmマラソン10時間以内完走、富士登山競走山頂コース完走をすべて達成すること)を目指そう」「日本一過酷なレースか、面白い」とか挙げれば色々あるのですが、まあ、目的意識を持って取り組む事は良い事なのかなと思っています。


実際の登山競走当日がどうだったかという話については明日辺りに書くつもりです。
※現在進行形で筋肉痛が酷くて考えがまとまりません

About

2010年07月23日 19:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「富士登山2010」です。

次の投稿は「富士登山競走2010後日談」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37