« Mac mini | メイン | 富士登山2010 »

2010年後半戦

2010年も半分終わってしまいました。
2010年前半ではsymfony 1.0 / 1.4の学習とか、Flash ActionScript 2.0 / 3.0及びProgression 4の学習とか、iPhone SDKの学習とかいったプログラム回りの事を色々とやっておりました。
他にもCMS(Contents Management System)の構築をやったり、動画周りの事をやったりと、何だかんだ言って色々な勉強をしているという状況です。新しい事ばかりやれば良いという訳ではないですが、学ばなければならない事は多々ありまして。

変わり種としては、Cygwinの環境構築や、MacOS X(Snow Leopard)での公開サーバ構築などをやっておりました。環境依存系の事に注意しなければなりませんが、MacOS Xの方はそこそこ順調に出来ました。
一方、CygwinはDLLや共有ライブラリ周りで色々あったり、どう頑張っても正常にコンパイル出来なかったり動かなかったりするオープンソースがありまして、色々と難儀した次第です。


C78向け頒布物の原稿を書いています。
昨年冬の頒布物の続編という事で、ちまちまと本文を書いていますが、色々と課題を設けて書いているのでそれなりにコストは掛かりそうです。同じことを続ける事も多分に結構な事なのですが、逆に同じことばかり続けても進歩がありません故。


無事に山開きしたようなので、今週末は富士登山に行ってくる予定です。
なお、暑中見舞いには少し早いので、それはまた別の機会にします。

ちなみに、今年は富士登山競走に出場する予定ですので、時間を見つけてランニングしています。なお、今年からは一定条件を満たさないと山頂コースにエントリする事が出来なくなりましたので今回は五合目コースでのエントリです。
取り敢えずは2時間半以内に完走する事を目標に。

About

2010年07月01日 20:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Mac mini」です。

次の投稿は「富士登山2010」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37