« 連休 | メイン | 天河大辨財天社 »

ハーブ栽培

家の南側の窓の近くに鉢植えをまとめて置いています。
毎年少しずつ植木が増えている訳ですが、今年はちょっとハーブを色々育ててみようと思い、幾つかのハーブの種を植えています。ざっと挙げるだけでも「コーンフラワー」「コリアンダー」「チャービル」「アーティチョーク」「ワームウッド」「アニス」「アンジェリカ」「フィーバーフュー」。苗としては「スペアミント」と「キャラウェイ」です。
後日、エキナセアとヤロウが届きますので、こちらも届き次第植える予定です。

本当は種類を植えるのではなくて、少ない種類のものを沢山植えて育てた方が良いのでしょうけれど、今年一年様子を見て、増えたものを来年以降に重点的に育てたいと考えています。
出来れば実用的なハーブ(例えばエキナセアやチャービル等)を育てた方が良いのですが。

変わり種として「ミラクルフルーツ」の苗を入手しましたので、これも育てる予定です。
ミラクルフルーツの果実は、食べると味覚が変わるという一風変わった代物。前から一度食べてみたいと思っていたのですが、なかなか入手が出来ず半ば諦めていました。そして先日、たまたま苗を見かけたので調達した訳ですが、果実が出来るまで何年待てば良いのだか‥‥。


連休も終わり、今日から本格的に仕事に取り掛かっています。
大掛かりな仕事が併行して動いているため、スケジュール管理をしっかりと行なって仕事に励む予定です。何だかんだ言って、8月下旬までずっと忙しくなりそうです。

About

2010年05月10日 17:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「連休」です。

次の投稿は「天河大辨財天社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37