« 花見 | メイン | 連休 »

DAY OFF

久しぶりの休日です。
今日一日は全く仕事らしい仕事をしませんでした。
逆に言うと、カレンダーに関係なく仕事をしているという‥‥。


ここ数ヶ月で生活スタイルが少し変わりました。
自炊頻度が高くなったのが一番大きいかなと思っていますが、自炊で作る料理のレパートリーを増やしたり、食材をまとめ買いして休日を利用して作り置きして、忙しいときは作り置きを食べるというスタイルが大体確立してきました。食品添加物や化学調味料の摂取量が明らかに減ってきているので、健康には良いのだろうと思っています。

仕事が忙しい事もあるのですが、色々と求められる事が多いので、時間を作っては新しい事を勉強しています。今年だけでもAction ScriptやsymfonyやPHPの学習を進めて実際にそれらの仕事をやっている訳ですが、それ以外にもVisual Studioを使う事になりそうです。
勉強するのは嫌いじゃないですし、そうやって色々な事が出来るようになるのは楽しいので、それなりに意欲的であったりします。ただ、時間との兼ね合いが難しい問題でして。

時間が取れないのは相変わらずですが、極力身体を動かすようにしています。
今年から来年に掛けてマラソンの大会にエントリする予定ですので、それに合わせて身体を作る必要があります。一発目は7月23日に開催される富士登山競走(五合目コース)でして、いきなりハードルが高かったりするのですが、身体を壊さない程度に頑張る予定。


C78に向けて色々と検討を進めています。
今回こそ製作環境を一新したいと考えているのですが、時間的な兼ね合いでまたその一歩を踏み出せなさそうな気がしてなりません。実際のところ、EDICOLOR + Acrobatというワークフローも決して悪くは無いのですが、そろそろPowerMac 9500を引退させてあげたくて。十分に元は取りましたよ。


最近、周囲でもTwitterを使う人が増えてきて、ネットでも何かとTwitterという単語を見かける機会が多くなりました。ただ、私自身はTwitterをコミュニケーションツールとして使用するつもりは全く無く、その最たる理由は、Twitter上で展開されているコミュニケーションの手法が評価出来ない事にあります。
他人のツイートの揚げ足取りをするかのようにbotがキーワード検索結果をそのままリツイートしたり、絨毯爆撃のように大勢にfollowを投げてfollow返しによりfollowerを増やしたり、botの不具合なのか数分単位でfollow/removeを何時間にも渡って繰り返したり、気に入らないツイートを見かけてはtogatterにて晒し上げたり。
これはTwitterやTwitterに属するサービスがどうこうという話ではなく、その利用者に起因する事柄でしょう。「Twitterはそういう物だ」と見做して思考停止すれば、単なるツールとして利用するだけの話になります。

自分自身はwebブラウザでTwitterを使っていますが、tween等の便利なクライアントを使わずにwebブラウザでアクセスしている一番大きな理由は「自分がfollowしていない人からの自分宛のツイートが見えない」からです。勿論、見ようと思えば見られますが、tweenを使っているとタイムラインにそれが自動的に乗ってしまい、それを見たら有益無益害悪に関わらず反応せざるを得なくなるというのがどうにも負担になります。
そんな訳で「自分がfollowしていない人からの自分宛のツイートは一切見ない」という方針で統一している訳です。それがコミュニケーションとして正しい姿勢だとは思っていませんが、自分自身の負担を考えるとそうするのが妥当かなと。

最近では以前よりもTwitterへの投稿数が減りましたが、当面は、負担にならない限りで利用を継続する予定です。

About

2010年04月24日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花見」です。

次の投稿は「連休」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37