« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月 アーカイブ

2010年03月07日

Flash

半月ぶりの更新です。

決算とか確定申告とか仕事とか色々やってました。
仕事絡みでFlashを扱う機会が増えて、ActionScript相手に悶絶しております。
Flash5で簡単なトゥイーンアニメーションを作ったっきりだったので、先ずは知識のアップデートから行なう事となったのですが、何とか仕事を回している‥‥といったところです。
ActionScriptを使用した簡単なFlashは作成出来ましたので、後は淡々とノウハウを蓄積して行く事になるのかなと思っています。次はFLVプレイヤーを作る事になるかなと思っていますが、時期に関しては微妙なところです。


仕事周りで色々とゴタついているので、落ち着くにはもう少し掛かりそうです。
今月中に一通り片付くと良いのですが。

2010年03月12日

symfony

Flash周りはちょっと落ち着いたので、現在はPHPフレームワーク「symfony」と格闘しています。
仕事柄、symfonyに関わる機会は多かったのですが、自分でプログラムを書く機会は殆ど無かったのでいい加減手をつけておかなければならないなと。現時点で、初期環境構築からCRUDの実装までは取り敢えず出来ているので、ここから応用に向けて動く事になります。

今月中に一通りの事柄を押さえるのが目標です。
前々から作りたいと思っていたwebアプリケーションは沢山ありますので、ノウハウの蓄積を目的としてちまちまと作成して行こうと考えています。

2010年03月29日

3月下旬

徹夜が身体にこたえるようになりました。
土曜日に徹夜して、昨日、今日と具合が悪いままです。
周囲には年上の人が多いのであまり年齢の事を言うと総スカン食らうのですが、「トシは取りたくないな」と思う次第です。


2週間近く当blogを放置している訳ですが、前のエントリに書いたsymfonyについては裏で勉強した結果として、少しずつ理解してきました。仕事の方でも色々といじくり倒していますので、油断せずに勉強を進めていけばそれなりに出来るようになるのではないかなと思っています。

5月までに手がけなければならないsymfony案件が幾つかありますので、そちらをこなせれば思い描いているものは大体作れるようになるのかなと。まあ、それは希望的観測ですが。


気が付けば花見のシーズンです。
この時期には色々とありますので、色々な思いを抱きながら桜を眺めています。
その最たるものは「また逢う事が出来た」でしょうか。生きていなければ逢う事も出来ない訳ですから。

About 2010年03月

2010年03月にブログ「ActiveWorks blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年02月です。

次のアーカイブは2010年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37