« 2月中旬 | メイン | ついった »

9 years later

世間一般ではバレンタインデーですが、団体のサーバ貸しサービス開始から、今日で9年が経過しました。
9年経過と言っても、そこで感慨深いと言うより「年を取ったなぁ」というのが率直な感想です。

9年前は、OCNエコノミーという128kbpsの回線にIPアドレス8個という常時接続回線を利用してインターネット接続を行ない、Sun Ultra 1というUltraSPARC 143MHzのCPUを載せたワークステーションと、Sun SPARCstation 20というHyperSPARC Quad CPUを載せたワークステーションでサービス提供を開始しました。
サーバOSはSolaris8で、ルータとしてCisco 1601RにWICを載せて‥‥色々と試行錯誤しながら一所懸命になって安定稼動を目指していた日々が懐かしいです。

サービス開始から9年が経過して何が手元に残ったのか。
有形無形関わらず、色々なものを手にして、それを手元に残したと思っています。
その多くを語るところではありませんが、やりたい事が出来る環境があって、やりたい事をやって、その結果を得る事が出来たのは、多分に幸せな事なのだろうなと改めて感じ入る次第です。

あと1年でサービス開始から10年。
何事も無ければ、恐らく順当に1年は経過すると思います。そして、これからの1年の間に、また、何か新しいものを得たり、何かを積み上げたり出来れば良いなと思っています。

About

2010年02月14日 22:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2月中旬」です。

次の投稿は「ついった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37