« 1月後半 | メイン | 9 years later »

2月中旬

すっかり放置しておりましたが、一応生きております。
twitterの方で書きたい事を大体書いてしまっているので、blogの方の存在意義がかなり低下している次第です。オフラインの方で色々と慌しく、なかなか色々と物を書ける時間が無いというのもblog更新頻度が下がっている理由のひとつなのですが。
twitterだと流れてしまう速度が速いので、残しておきたいものをblogに書いておくという運用もアリかも知れません。ただ、それはそれでどうかという話もあるのですが。

C78については申込書を出しました。
当選したら、C77のときと同様に何かしらリリースする予定です。
仕事の方がどうなるか分からないのでどこまでのボリュームのものが作れるかは分かりませんが、自分で納得出来るものを出したいというのは偽らざる思いです。

明後日で、団体のサーバ貸しサービスがサービス開始から丸9年となります。
2001年2月14日から、機械や構成は変更しながらもずっとサービスを稼動させ続けてきたという事には感慨深いものがあります。今では「動いているのが当たり前」で、あまり手を掛ける事もなくなりましたが、続けられる限りはサービスを続けたいと考えていますし、可用性や耐障害性向上に向けた取り組みもやって行きたいなとは考えています。
その辺りの絡みで、現在、ZABBIXを勉強中です。環境構築とデータ取得までは出来るようになりましたので、後はsnmp周りのデータ取得の仕組みを作ったり、実運用に向けたワークフロー作りが課題でしょうか。

最近はGumblarが世間を騒がせており、そろそろFTP over SSLの導入もしなければならないかなと考えています。とは言え対応FTPクライアントがあまり多くないようですので、先ずはマスターパスワード対応のFTPクライアントに変えて貰う等の取り組みが必要なのかなと。
SCPを使えという話もあるのですが、chroot jailを考えるとFTP over SSLの方が実装は楽なのかも知れません。

作業環境のブラウザをようやくInternet Explorer 8にしました。
webデザイン関連の動作確認の都合上、IE8、Firefox、Opera、Google Chromeを導入していますが、通常はIE8、twitterはFirefoxという使い分けをしています。IE8はアドレスバーの位置が気に入らないのでレジストリエディタにDWORD値を入れて位置可変としました。

オフラインの方では色々やっています。
公私関わらず新しい話がここに来て急に動き始めており、それに時間が大分取られているのが実情です。色々と柵があってオンライン上で話せる事は殆ど無いのですが、どこかのタイミングで公表出来たら良いなとは思っています。

About

2010年02月12日 10:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1月後半」です。

次の投稿は「9 years later」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37