« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月01日

12月

12月です。
現在進行形で仕事とC77の原稿の追い込みとで多用な日々を送っています。
先日、とある方と話しをしていたときに「最後に『暇だ』って言ったの一体いつだよ?」と訊かれて答える事が出来ませんでした。多分、最後に「暇だ」と言って実際に暇していたのは2003年よりも前だと思います。
当方、忙しい暇人です。やる事だけは売るほどありますが、精神状態的には、多分、普通の人よりも暇していると思います。


ちょっと前の話ですが、胡蝶蘭に高芽が出たので切り取って別の植木鉢に植えました。

 COPYRIGHT(C)2009 ActiveWorks Inc.

これで育ってくれれば良いなと思っています。
ただ、植え替え時期が少々遅かった事もあって、ちゃんと育つか不安だったりするのですが。


手元の環境ではAdobe Creative Suite 3を使用している(CS4へのバージョンアップはしていません)のですが、たまたまAdobe Stock Photosを起動してみたら「サービスは終了しました」のお知らせが。Adobeのサイトでアンインストーラが提供されていましたので早速適用してみましたが、アップデートという形態でアンインストールが実施されるみたいです。
2008年4月にサービス終了しているのを今更気づくのも正直どうかと思いますが。


7年ほど使い続けていたRealforce106を引退させて、Realforce108UBK(55g限定モデル)を使い始めました。数日程度使ってみた感想としては「少々キーが重い」「触った感じがざらざらする」といったところ。でも、言うほど使いづらいという訳でもなく、慣れればそれなりに使えるのではないかと思っています。
それにしてもキーボード1枚が20,000円以上というのも随分な話です。折角高いカネを払ったのですから、長い時間をかけて使い倒して、きっちりと元を取ることを目標に酷使する予定です。


今週末を目途に団体公式を更新予定です。
団体名義ではC77には参加しませんが、委託の絡みがありますので。

2009年12月03日

おでかけ

毎年恒例ですが、3泊4日で沖縄の方に行ってきます。


と、言う訳で現在石垣島に来ています。
天気は曇りで、気温は19度位。関東だと17時過ぎると真っ暗になりますが、こちらだと18時過ぎ位まで明るいです。本当はゴールデンウィークか、夏休みに屋久島か沖縄辺りに行きたかったのですが主に仕事の都合で出かける事が出来なかったので仕方なくこの時期に来る事となりました。
もっとも、仕事が色々と立て込んでいる上にC77の締め切りに追われているため、今回本当にこちらに来れるのか不安だったのですが。
#一応、仕事道具一式は持って来ていますので作業はするつもりです

今回は一応西表島に行く事を予定しています。
レンタバイク借りて島を走り回ったり、船に乗ってマリュドゥの滝を見たりする事が出来れば良いなと思っているのですが、あまり天候は宜しくないようです。台風はどっか行ってしまったみたいなので西表行きのフェリーは出るとは思いますが。

2009年12月08日

入稿完了

C77合わせの冊子の原稿を先程入稿しました。
詳細情報は後日、団体公式の方に載せる予定ですが、今回は団体名義の頒布物じゃありません。団体頒布物の委託を受けるのと、団体の方で通販を受け付けるというのが主な理由です。
新規にドメイン取るのもアレですが、サブドメイン使うなり何なりして別サイト作った方が良いかも知れません。今後の対応についてはちょっと検討します。


12月3日から同月6日まで沖縄に行ってました。
主な行き先は西表島、石垣島、そして沖縄本島です。
年に一度の休暇と、C77の原稿書きと、取材と、仕事周りの検討が主な目的でしたが、マリュドゥの滝とヤママヤー(イリオモテヤマネコ)を見る事が出来て個人的には満足です。あと、NAHAマラソンは存在自体知らなかったのですが、来年はエントリーしてみようかと思っています‥‥出来れば、ですが。

旅行時の写真画像は後日何枚か掲載しようかと思っています。
何だかんだ言って500枚以上撮影してきましたので。

2009年12月09日

西表島写真

何枚か掲載しました。
見たい方は続きをどうぞ。

続きを読む "西表島写真" »

2009年12月22日

Boardwalk D7

師走です。寝ても、覚めても、平日も、休日も、ずっと仕事してます。
気がつけば、あと10日もすれば2010年になってしまいます。
年内に、目の前に積まれている仕事を一通り片付けたいところではありますが。


さておき。
先日、DAHON Boardwalk D7を買いました。
一言で言うと「折りたたみ自転車」です。漫画「よつばと!」6巻にも登場しています。
ちゃんとした写真は未だ撮影していません。機会があれば掲載する事にします。

何でこのタイミングで自転車かというと、特に深い理由は無かったりします。
強いて挙げるならば「少しでも外出する機会を増やしたい」「車のトランクに積んでおいて、出先で移動する時の足として使いたい」「運動不足を解消したい」「駐車場が無いところへ出かける際に使いたい」等。自分にとって自転車とは「無くても困らないけれど、あるならば使う」という程度の代物ですが、それが少しでも自分にとってプラスになるならば良いのかなと思っています。

何回か乗ってみた感想としては「案外乗りやすい」「サドルが硬い」「キャリングバッグに入れれば何とか持ち運べる。重いけれど辛い程ではない」「バラしやすいので、幾ら施錠していても外に置いておくのは不安」といったところです。特に外に置いておくのは結構不安なので、常にキャリングバッグを持ち歩いて、自転車に乗らないときは折りたたんでバッグに入れて持ち歩いた方が安心かなと。

マッドガード(泥はね避け)やメーターや折りたたみ出来るペダル等を買い揃えようかと思っていますが、その一方で「そこまで装備を揃えなくても乗れれば良い」とも思っています。普通の折りたたみ自転車よりも高価でしたので、これ以上コストを掛けるのもどうかと思っていたり。
乗る機会が多いようならば色々と買い足そうとは思っています。


最近はとにかく忙しくて、twitterの方も停滞気味です。
年内一杯は縮退運転になりそうです。

2009年12月30日

C77

C77に行って来ました。今回は団体ではなく、(ほぼ)個人参加です。
参加サークル名「MR.NiNi(エムアール・ニーニ)」、場所は東Rのお誕生日席でした。
東方やVOCALOID辺りは人がごった返していましたが、創作周りは閑散としておりました。

ちなみに、ルビ振っていたにも関わらず「MR」の部分を「ミスター」と読む人が多かったです。
頒布物には何の意味を持つ名前か書いておきましたけれど。

色々な事情がありまして、今後は「ActiveWorks」名義では参加しません。
団体名義の製作物を作る事はあるでしょうけれど、それも別名義参加となります。
団体公式の方で頒布情報は出しますので、混乱は無い、はず。


今回、サークルスペースで頒布した新刊は「詞謡(ことばうたい)」という短編小説集でした。
この「詞謡」、当団体を相当昔から知っている人ならば、名前の由来をご存知かと。
現在、頒布物の現物が手元にないので後書きに書いたかどうかを失念してしまいましたが、昔、団体ホームページでコラム関連のPDF文書を掲載しており、それのタイトルがそのまま「詞謡」でした。それは、EDICOLORでDTPとPDF製作の練習と称して試しに作ってみたもので、特定の言葉をテーマにごちゃごちゃと考察を書き綴るものでした。
何作か掲載した後に続けるのを止めてしまった訳ですが、タイトルが字面的に好きだったので、今回、フラグ回収的にタイトルとして使用したものです。今後も「詞謡」というタイトルは使い続けようかなと思っています。ただ、短編小説集専用のものとして考えており、長編に関してはそれぞれの作品タイトルを使うつもりです。

次回、サークル参加が出来たとしたら、また同じように短編小説集を出す事になるかなと思っています。そして、それ以外にも団体製作物があったら、それも一緒に頒布する事になるでしょう。もっとも、団体製作物については、団体関係者の別サークルスペースがあったら、そちらでも頒布する事になるでしょうけれど。


来月11日までは多忙を極める予定です。
それ以降は、今後の活動計画について色々と考えてみようかなと思っています。
twitterも、その頃になれば投稿数が増える、はず。

2009年12月31日

大晦日

2009年、お世話になりました。
どうぞ皆様、よいお年をお迎え下さい。

About 2009年12月

2009年12月にブログ「ActiveWorks blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37