« 読書 | メイン | 近況 »

9 years

創作団体「アクティブ・ワークス」設立から今日で丁度9年です。
今日は朝から理由も分からず複雑な心境を抱いていたのですが、ついさっき「そう言えば‥‥」と思い出した次第です。ちなみに9年前に何をしたかと言うと「『アクティブ・ワークス』という名の団体としてやって行こう」と発起人同士で話し合って、それ用のドメインをひとつ取得しました。今はもうそのドメイン名はexpireさせてしまいました(他の方が現在運用しています)が。

9年前の日記を読み返してみると、素晴らしいくらいに大した事は書いていないのですが、その時その時の価値というものは時が経つにつれて付与されて行くのかなと。9年経って自分達の身の回りの環境を見ると、9年前には想像も出来なかった位ドラスティックに変化していますから。

あと1年経てば10年という区切りの良い時期になります。
今から1年後にどのような状況になっているかは分かりませんが、現在動いている事柄については何らかの結果が出ているでしょう。そこに「成果」と呼べるものが付与していれば良いなとは思っています。


団体としてやって来た事に関しては団体公式にある程度は掲載されています。
対外的にモノを作るようになったのは2003年からですが、それより前はオフ会を開催して団体関係者で集まって遊んだり、「いずれこんな事をやりたいね」と話し合ったりしていました。当時立てたフラグは大体回収したのですが、未だ回収出来ていないフラグも幾つかありますので、そちらについてはここ数年中に回収出来れば良いなと考えています。ただ、中長期的に見ないと回収出来ないフラグも混じっていますので、そちらについては数十年という単位で見なければならないものもあったりしますが。

とにかく、この9年間は色々な事がありました。
良い事も、そうでない事も、数え切れない位沢山。
その結果として現在があると思えば色々と感慨深い訳ですが、過去を振り返ってばかりでは先に進めませんので、過去は過去として胸の内に留めつつ、未来を見据えてこれから先を生きていければなと考えています。

About

2009年10月01日 21:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「読書」です。

次の投稿は「近況」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37