« 雑記 | メイン | 8月末 »

webデザイン

仕事の絡みでwebサイトデザイン案をひとつ作りました。
とは言え「案」という事でAdobe Illustratorで適当に組み上げたもので、htmlコーディングは行なっていません。3時間くらい掛けてトップページとコンテンツページのデザイン案を作り上げましたが、まぁ、当たり障りのないものが出来上がったと思います。システム仕様策定のために必要な暫定デザインなので、インタフェース部分と共通レイアウトの部分さえ分かれば充分なのです。
トップページのメイン画像のモックアップとしてsaiでイラストを描いてみましたが、そこだけ手書きというのも異様に浮くので手元の写真ライブラリから適当にピックアップして差し替えました。海外出張時に写真を沢山撮っておいて良かったです。

なお、デザインに際して、先日購入したデザインや色彩関連の書籍を参考にしました。
買ったそばから役に立って結構な話です。


今週末は選挙です。
事前投票に行っても良かったのですが、今回は当日に行ってきます。
どこに投票するかは既に決めているのですが‥‥何て言うか「コイツらに任せれば何とかしてくれるんじゃないか?」と心から期待出来る政党って日本に現れないものですかね。そんなの現れたら1930~1940年代辺りのときの国家社会主義ドイツ労働者党(通称:ナチス)みたいになるんじゃないかと思うのですが。取り敢えず「時代の風(ロマサガ3的な意味で。ヴィジョンを見せて人の心を捉える駆け引き技)」を使う政党が出てくれば、傍目には面白い展開にはなるのではないかと思いますが‥‥まぁ、現在の(誰もが目を背けている)状況を打破するには荒療治が必要だとは思うのですよ。


2003年9月から、文庫本ノートに色々と書き綴っています。
明日か明後日には19冊目の文庫本ノートを書き終わり、20冊目に取り掛かる予定です。
最初の一冊を書き終えるのに10ヶ月位掛けていましたが、現在では大体3ヶ月に1冊を埋める勢いで書いています。ちなみに内容としては日常の備忘録や考察に係る事柄でして、後になってから読み返すと「この時にこんな事があったんだ」と改めて思う次第です。人間の記憶なんて曖昧なものですから、その都度記録を取っておく事は大事だと思います。

ちなみに、手元には100冊近くの在庫を抱えています。
折角だからまとめて買っておこうと思って発注したのですが‥‥全部書き切るのに25年位掛かりそうなのですが。

About

2009年08月28日 20:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雑記」です。

次の投稿は「8月末」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37