« sai | メイン | 雑記 »

sai 2日目

ペン入れレイヤーとクリッピングマスクとレイヤーマスク(及びレイヤーマスクの適用)とレイヤーセットと自動選択ツール(主にパラメータ周り)の使い方を覚えました。ニコニコ動画にその手の講座用動画が上がっていて、大変勉強になります。
そしてアニメ塗りやるときは根本的な描き方を変えないとダメという事に今更気づいてみるテスト(Illustrator絵を描くときに既に理解している筈なのですが)。

次は影、影の影という感じの多段塗りの学習です。
クリッピング解除して、囲んで塗りつぶしてクリッピングの繰り返しらしいのですが。
‥‥どうも配色が決定的に苦手なので色について学んだ方が良いと思いました。
そんな訳で、konozamaで色彩関係の書籍を35,000円分くらいポチりました。適当に7冊くらい見繕ってポチりました(7冊全部が色彩ではなくてwebデザインの書籍も混じっています)ので読んで理解するだけでも結構時間食うことになりそうです。
webデザインの仕事をやるならば色周りの事は必須になるので必要経費(と言っても実際には自腹切る)って事で‥‥現時点でsaiのライセンス代の7倍位のカネを突っ込んでいる訳ですが、細かいことは気にしない方針で。
※未だsaiのライセンスは調達していません

取り敢えず、画像は未だ掲載しません。
昨日のエントリの絵をペン入れしてみようかと思って実際に下塗りまでやってみましたが気に入らないのでイチから描き直してみようと思ってます。


saiの勉強をしているから時間があるかと思われそうですが、正直なところ仕事が詰んでます。
忙しいときほど色々な事をやった方が良いと思うので、仕事にプライオリティを置きながら他の事も色々と取り組もうとしている次第です。中途半端で終わらないように時間配分を決めて、配分された各々の時間でそれぞれの事に集中する方向で。

About

2009年08月24日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「sai」です。

次の投稿は「雑記」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37