« sai 2日目 | メイン | webデザイン »

雑記

saiについては少しお休みです。
前のエントリに書いた色彩やデザイン関連の書籍群が届きましたので少しずつ読んでます。
もっとも、この手の本は読んで終わりではなくて、実践して自分の中に経験として落とし込まないと役に立たなかったり、必要に応じて都度本棚から引っ張り出して使用しなければならなかったりしますので、ものによっては長い時間付き合わなければならなかったりします。
色辞典のようなものも届きましたが、これは流石に一度読んで終わりに出来る性質のものではないので、やはり実践する際に傍らに置いて何度も何度も参照するという使い方が良いでしょうね。


先週、2~3年位使い続けているコーヒーメーカーのガラス容器を床に落として割ってしまいました。その日のうちに早速ネットで検索して予備含めて2セット調達したのですが、それが今日になってようやく届きました。
ただ、時間が掛かったのもさる事ながら、宅配便の送り状の住所の記述に不備があり、宅配便の営業所から「番地が書かれていないから配送出来ない」という連絡が来る始末。今までそんな事はありませんでしたし、住所情報は正確に先方に伝わっているので、最初にその連絡があった時には流石に「何で?」と思った次第です。
本件について業者に連絡しようか検討中。形態は違えど商売やっている身としては「こういう事があったんで気をつけた方が良いですよ」と伝えた方が(その業者のためにも)良いのでしょうが、今後その業者を使う事は無いと思いますし別に腹立てている訳でもないので「まぁ良いか」とも思ってみたり。

まぁ、明日まで考えてみます。
実際のところ、連絡するといっても顛末書いた忠告メール一通送って終わりですし、別に文句言うつもりも詫び文貰うつもりもありませんが‥‥そこで仮に逆ギレされたり、詫び代わりにノベルティでも送るとかいう話になると色々とややこしくなるなと思うと面倒くさいなと思ってみたり。そしてそう思うと黙っていた方が良いのかなとも思ってみたり、何で先方の不始末でここまで考えてやらなアカンねんとも思ってみたり。
それにしても客商売って難しいですね。


よく、職場での出来事を漫画調にして描いている人がいますけど、流石にそれを自分がやったらマズイ事になるなと思っています。主に立場や職種的な意味でですが、取引先との契約条項に引っかかる点が多々あることや、下手したら名誉毀損の類で訴えられかねないという事もありまして。
自分で言うのもなんですがそれなりに(第三者的視点で見て)面白い事はあるのですが‥‥まぁ、こればかりは仕方ありません。

About

2009年08月26日 22:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「sai 2日目」です。

次の投稿は「webデザイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37