« サーバ集約中 | メイン | 追い込み »

土曜の日常

毎週土曜日は家事の日です。
朝起きて、洗濯して、家の掃除して、植木の手入れをして、朝昼兼用で食事して、午後からは日用品や食材の買出しをしてから、仕事するか創作活動です。併行して常備菜(ラタトゥユとか肉の煮込み料理とかピクルスとか)作ったり、ハーブの収穫をしていたりしますが、そこで時間に余裕があればピアノ弾いたり本を読んだりしています。
今日は、身内の命日の絡みもあって仕事の代わりに墓参りに行ってきましたが、現在は帰宅して普通に仕事に取り掛かっています。

基本的に土日も関係なく仕事していますので、「この日にこれをやる」と決めておかないと色々と放置されてヒドい事になってしまいます。喩えどれだけ仕事が忙しかろうと、土曜日の午前中に家に居れば家の周りの事をやって、土曜日に居ないようであれば日曜日の午前中または月曜日の早朝に振り替える事にしています。
理由としては、単に「埃が舞う家で過ごしたくない」というものであり、多少の時間を割いてでもちゃんと掃除した方が精神衛生的に宜しいというものです。疲れている時ほど家のあちこちに落ちている埃やゴミが気になるもので、そういう時に色々な意味で心底嫌になるのですよ‥‥。

文面で読むだけだと何か充実した生活をしているように見えます。
まぁ、今のところ独り身で特に不自由はないですね‥‥何だかんだ言って生活出来てますし。
仕事が立て込んでいて身の回りの事が出来ない状況だとアレですが、まぁ、仕方ないです。

About

2009年06月20日 16:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サーバ集約中」です。

次の投稿は「追い込み」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37