« 半休 | メイン | 土曜の日常 »

サーバ集約中

稼動サーバの集約に動いています。
今週末で実サーバ1台と外部ストレージを1台落とします。落とすといってもサービス丸ごと落とすのではなくて、別サーバにサービスを移転させてから落とすことになるのですが。客先との調整はついていますので淡々と作業を行なう事になります。
とにかく、これで電力的な負担は多少は軽減されると思います。月額2~3,000円くらい。現時点で月額35,000円程度の電気代を支払っていますが、24時間365日定量で使用している場合の割引とか無いのでしょうか。

最近のサーバは性能が宜しいようでして、1台の実サーバ上で複数の仮想OSを動かしていても特に違和感が感じられないレベルにまでなりました。過負荷掛けると一気に性能が落ちるのかも知れませんが、どこが限界なのか見てみるのもまた一興かと。

ラックマウント型サーバでそこそこ性能が良いものが数台程度在庫として溢れていますので、データセンタを借りることになったらそれらをまとめて持ち込んで稼動させようかと考えています。ある程度のボリュームが見込めるホスティング案件があれば十分ペイ出来ると思うのですが、それまでは暫く棚上げになりそうです。

内部ネットワークが、一部のHUBとルータを除きすべてGigabit化しました。
後は外部ルータをGigabit化すればかなりの高速化が見込めます。妥当なところとしてはYAMAHA RTX1200辺りでしょうか。これにより要らなくなった100BASE-Tなネットワークスイッチはconfigの初期かもしましたので近日中に放出予定です。予備部材として取っておいても良いのですが。

About

2009年06月19日 19:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「半休」です。

次の投稿は「土曜の日常」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37