« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月03日

連休中

世間一般では連休中ですが、私は普通に仕事してます。
取引先からどっさりとシステム関連の書類を頂いたので、その内容を取りまとめているところです。本当ならば今日中に全部終わらせようかと思ったのですが、内容が濃すぎて時間が全然足りません。流石に今日中に終わらせるの諦めました‥‥何だかんだ言ってあと1~2日掛かりそうな気配です。
世間一般では新型インフルエンザ(H1N1)の絡みで大騒ぎしていますので、家に引きこもって仕事をしていた方が平穏無事なのかも知れません。連休中にどっか行っても混雑しているだけなので、連休終わって仕事が落ち着いたらまとめて休暇を取る‥‥事が出来ればいいなと思っています。


仕事は相変わらず忙しいですが、以前よりも家事や私的な事柄に時間を費やすようになりました。具体的には自炊の頻度が上がったり、中距離程度のランニングや柔軟体操をしたりといった感じです。それなりに充実した日々を送っているのではないかと思う一方で、身体の事を今から気遣っておかないと、もう少し年を取ったときに身体のあちこちにガタが来るのではないかと危惧しているところがあります。
健康はカネでは買えないので、多少時間を費やしてでも注力しておきたいところです。

仕事の忙しさは年々その質が上がり、そして量も増えています。
それだけ儲かってくれれば大したものなのですが、現時点ではそれほど儲かっているような気もせず。今年一年が正念場で、ここを乗り切れれば少しは良い目が見られるのかなと微かな希望を持ちながら仕事に専念している今日この頃です。
世間一般では百年に一度の不景気とか言われていますので、現状では取りあえず食っていく事が出来れば良いのかなとも思っているのですが。


今年は、年が明けてから遠出をしていません。
8月末まで時間は取れなさそうなので、それまでは半ば諦めているのですが、8月末には気持ちを切り替えるためにちょっと遠出をしようと考えています。妥当なところとしては屋久島とか与那国島とかいった南方の島かなと思っているのですが、泊まりがけで日本アルプス登山というのも悪くないかなとも思っています。
取り敢えず、頭の片隅で旅行プランと航空券手配を考えながら仕事に取り掛かる事にします。

2009年05月12日

連休終了

元々連休なんてありませんでしたし、とっくの昔に連休は終わっていますが。
いわゆる黄金週間(ゴールデンウィーク)はずっと仕事していました。
8月後半に埋め合わせの旅行をしようと思っていますが、具体的な日程は未定です。

連休も明けて、相変わらず仕事三昧です。
暇だと碌な事をしないので、仕事に明け暮れていた方が健全なのかなと。
仕事が無ければ無いで問題なので、忙しく働いていた方が良いようです。

ここ最近は周囲で色々とありましたが、一歩退いて状況を眺めて思うことは「精神的なストレスへの耐性が昔より上がった」ということ。場数を踏めばそれなりに耐性が上がるのか、場慣れするのか、以前よりも平静を保てるようになったのかなと思います。
ただ、それで精神的に不感症になっては色々と不都合がありますので、それはそれとして色々と考えなければならないだろうなとは思っていますが。


4月に育て始めたディルとバジルとチャービルとキャラウェイですが、一応順調に発育しているようです。
ディルについては先日支柱を立てました。竹串使おうかと思っていたのですが近所のスーパーで売ってないので割り箸を徳用パックで買ってきて割って使っています。
2~3ヶ月してある程度大きくなったら収穫時期になりますので、その時は収穫して料理に使おうと思っています。後は種を収穫してまた植えて増やすとか。そんなに増やしても仕方ないですし、そうかと言ってそんなに沢山食べられる訳でもないのですが、沢山収穫出来ると嬉しいなとは思っています。

胡蝶蘭が一通り開花しました。
まだ幾つかつぼみが残っていますが、既に開花しているものについては、もう少ししたら全部切り戻してしまう予定です。植え替えについてもそろそろ考えなければならないのかも知れませんが、植え替え是非については検討中です。


先日、12km位走りましたが、膝を少々痛くしてしまいました。
柔軟体操をしっかりやって、膝の関節周りを柔らかくしておかないとダメだそうです。
走る事それ自体よりも、その前後の方が重要だという事を思い知りました。
最近は無理しない程度に抑えて走っていますが、時期が来たらまた走り込みをやるつもりです。

2009年05月21日

放置中

相変わらず順調に当blogは放置プレイされています。
仕事が無闇に忙しいというのと、これと言って特に書いて面白い内容が無いというのが具体的な理由です。昔はもっと色々書いていたような気がしますが、最近はどうも。これが年食ったって事なのかも知れませんね。
立場上、大っぴらに表に書けないことも多々あるのですが。誰が見ているか分かりませんし。仕事以外でも色々あるのですが、進行中の事ばかりで、現時点では特に書けるような事もないのですよ。

後ろ向きな事ばかり書いているので若しかしたらblog自体無くしてしまっても良いのかも知れませんが、時期が来ればまた色々と書けるようになるかも知れませんので、当面はこのまま縮退運転という事になりそうです。

2009年05月24日

本腰

C76向け作業を本腰入れてやっています。
当落通知は未だ来ていませんが、当選前提で作業を進めないと入稿の締め切りに間に合わないからです。落選したら落選したで進行を一気に遅らせる予定ですが、当選したら何が何でも入稿締め切りに間に合わせなければならない訳でありまして。
最近は柄にも無く絵を描いています。もっとも、今まで団体名義でリリースした各々の漫画やデザインについては自分がラフ画やネームを描いていますし、仕事上でもサイトデザインの素案は自分で絵を描いているので、そういう意味では絵を描くこと自体は珍しくは無いのですが。A4紙と万年筆があれば仕事に困らない程度の絵は描けますから。

さておき。
デザインに関してはさっさと製作工程に回しておかないとなりません。
表紙やカラーページの締め切りは本文締め切りよりも早いからです。
紙選びとか、色校正とか、とにかく色々あるのですよ。
今月中に、頒布物に使用するデザインやイラスト全部の下絵を完成させる位の勢いで話を進行させる予定です。数が多いのでスケジュール的には結構厳しいのですが。

表2~3は基本的に白紙、表4と背表紙は既に完成しています。
本文テンプレは調整済み、コラム等の一部文書は既に校正段階に入っています。
地道に進めて行けばそれなりに進捗するとは思いますが、とにかく作業量が多いので楽観視は全然出来ません。7月中旬がひとつのヤマとなりそうです。

2009年05月26日

パスポート更新

パスポートセンターに行って、パスポートの更新申請をしてきました。
申請時に既存のパスポートが失効したので、少なくとも来週まで海外には行けません。
今のところ急ぎで海外に行く予定はありませんが、来月以降、海外出張が多くなりそうなので今のうちに更新しておいた方が良いだろうと判断しての事です。世間一般では新型インフルエンザの絡みで大騒ぎしていますので、出入国周りではかなり大変そうです。

パスポート更新ですが、現在のパスポートが有効期限内であれば「現在のパスポート」「顔写真」「申請書」があれば申請自体は出来るようです。
本籍住所の変更も、都道府県をまたぐ変更が無ければ戸籍謄本は要らないとのこと。住民票についても、市区町村が住基ネットに参加していればオンラインで確認出来るらしいので要らなかったりするそうですが(少なくとも自分は持って行きませんでした)。
前は未使用はがきが1通必要だったのですが、今年の3月から不要になったそうです。

10年パスポートだと、引き取り時に2,000円分の証紙と14,000円分の収入印紙が必要で、発行までに大体1週間程度の時間が必要となります。来週には出来上がるので、出来上がったらさっさと引き取りに行ってきます。


個人的には海外行きについては消極的です。
理由は簡単で海外の各々の国のローカルルールに合わせるのが面倒だから。特に言語。
今までに中国、台湾、タイに行っていますが、言語の壁があってコミュニケーションが面倒くさいと思ってしまい、それがどこに不都合として現れるかというと「食事」に現れるのです。コミュニケーション面倒くさいから別に食事処に行って食べなくても良いやとか思ってしまい、結果としてショボい食事になるとか食事抜きとか。
いつもいつも「カネが無い訳じゃないのだから、適当なところで好きなだけメシ食えば良いじゃないか。メシが旨い国に来ているのだから」と思うのですけどね。タイは普通に英語が通じますし、台湾もそれなりに英語が通じましたので、言うほど不都合はなかった(それでもコミュニケーションが面倒だと思ってしまう)のですが、中国は‥‥まぁ、仕事の絡みで行っているので、取引先の人にエスコートして貰ったのでそれほど面倒は無かったのですが。
ちなみに自分の初海外旅行は台湾です。それほど英語や中国語が話せる訳でもないのにツアーでもなくホテルと航空券の手配だけして単独で台湾に飛んで色々やって帰ってきたという無謀な事をやっていますが、これはこれで結構楽しかったと思っています。

取り敢えず、韓国、タイ、中国辺りが具体的な出張候補地として挙がっています。
次点としてはフィリピンとシンガポールです。アジアな国ばかりなのは仕様です。西欧圏の会社とは今のところ直接の付き合いがないのですよ(間接的な付き合いはありますが)。
正直、仕事で韓国行く日が来るとは思っていませんでしたが‥‥何があるか分からないものですね。取引先の人の同伴で行くことになると思うので、その時は何か旨いメシでも食ってきます。

2009年05月30日

大阪出張

昨日は仕事で大阪に出張していました。
思ったより蒸し暑かったのと、マスクしている人が殆ど見かけられなかったのが、大阪市街地を歩いた感想です。

午後10時に出発して、午前5時に大阪に到着して、午前11時から客先で作業をして、午後4時から別の客先で営業して、そして終電ギリギリの新幹線で帰ってきました。とにかく時間がなくて、身の回りへの土産物を買ってる時間もありませんでした。スタバでコーヒー飲む位の時間はありましたが、取引先の障害対応とかメール対応とか色々あって結局仕事しかしていなかったという‥‥。
終電ギリギリの新幹線というと、羽田空港でバスジャックの事件があって、伊丹空港発の飛行機が欠航して、機内アナウンスで「これから皆様には飛行機を降りて頂きます」とか言われて慌てて新大阪駅に行って振替輸送で帰ったという半ばどうでも良い出来事を思い出すのですが、長く生きているとそれなりに色々と思い出が作り上げられるものでして。

仕事関連については流石に割愛。
ただ、確実に言える事は「自分に対しては」色々とお土産を持って帰る事が出来た出張だったと思います。周りから色々と学び取る姿勢だけは常に持ち続けたいものです。


結構な強行スケジュールでしたので、今日はゆっくり(というか「ぐったり」)しています。
家の掃除とか、洗濯とか、食料品の買出しとか、会社の経理処理とか書類整理とか‥‥。
週明けまでに片付けなければならない作業(レポート作成や仕様書の構成検討とか)が幾つかあるので、これからちまちまと手を付けて行きます。

2009年05月31日

フレッツ光ネクスト

最近、インフラ周りをウォッチしていなかったのですが、いつの間にかギガビットっぽい回線サービスが出ていたようです。USENの「光ビジネスアクセス ギガプラン」位しか安価なサービスは無いと思っていたのですが、これでデータセンタでなくてもギガビット環境を引ける‥‥と思ったら、フレッツ光ネクストのファミリータイプでは大した速度向上が見込めるものでもないらしく、そうかと言ってビジネスタイプにしたらギガプランと大して変わらない金額になるようで。
それなりの収入が見込めるのであれば金額については大して悩むこともないのですが。

そもそもウチの住所はギガプラン提供外エリアです。もしギガビット環境が欲しければフレッツ光ネクスト ビジネスタイプを契約するしかないようです。実際に導入された環境の情報を見る限り、300~800Mbps程度出ている様子ですので、回線集約とかサーバの多重化とか出来るようであればコストメリットも出てくるのかなと思っています。

YAMAHA RTX1200辺りを導入すればルータ周りも問題ないですし、ギガビットスイッチを入れれば‥‥って、回線環境を活かそうと思うと何気に設備投資が多くなりそうです。一応、ギガビットL3スイッチはそれなりの台数が手元にありますし、稼動しているサーバの殆どがギガビットのインタフェースを持っていますので、回線引いてルータを調達すればギガビット環境が実現出来てしまうのですが。

そんな訳で、実際に導入するかどうかについては少し考えます。
無闇に高速な回線を導入する必要はないのですが、今後は大容量通信回線の需要が多くなりそうな気配があります(というか実際にそういう案件の引き合いが幾つか来ています)ので。

About 2009年05月

2009年05月にブログ「ActiveWorks blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年04月です。

次のアーカイブは2009年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37