« 運動 | メイン | 胡蝶蘭後日談 »

胡蝶蘭開花

去年の9月のエントリで書いた貰いものの胡蝶蘭ですが、花が咲きました。

 COPYRIGHT(C)2009 ActiveWorks Inc.

早咲きのもの(しかも咲きかけ)がひとつだけですが、他にも蕾が沢山ありますので、もう少ししたら見た目にも華やかになるのかなと思っています。

貰い物の胡蝶蘭は、大きい鉢の中に3つ苗があって、そのうちの2つは根が枯れて駄目になってしまいましたが、残りの1つの苗が生きていたのでずっと育てていました。正直、あまり期待はしていなかったのですが、こうして開花までこぎつけると色々と思うところがありまして。
花が咲いたら直ぐに枯れてしまうようなイメージがありますが、出来れば今後も大事に育てて行ければなと考えています。


今年はディルとバジルとキャラウェイとチャービルを育てています。
バジルは苗がひとつだけですが、ディルとキャラウェイとチャービルについては小さなポットをまとめ買いして種を各々のポットに入れる形で取り組んでいます。ディルは既に芽が出てきていますので、ある程度大きくなったら大きめの鉢に植え替えて育てる予定です。
今年の秋までは食卓にハーブが多量に並ぶことになりそうです‥‥多量に収穫出来てしまったら、それこそ毎食嫌がらせのようにハーブが並んで食傷気味になりそうな気もしますが。

About

2009年04月16日 16:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「運動」です。

次の投稿は「胡蝶蘭後日談」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37