« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月05日

近況

色々と忙しいです。
桜花咲くシーズンという事もあり、近所の桜並木の辺りを歩いて写真撮影。これは毎年恒例行事となっていますが、その絡みで団体公式会社公式の画像を桜に差し替えました。しかし画像を差し替えただけで、それ以外は特にこれと言った情報を掲載していません。裏では色々と動いているのですが、現時点ではまだ表に出せないような事ばかりです。

去年も同じような事を言っていたような気がしますが、今年は海外出張が多くなりそうです。
そろそろ10年パスポートの有効期限が切れそうなので、早めに更新しようと考えています。
有効期限まで3ヶ月を割っていたら要注意です。残期間があっても国によっては渡航不可となる場合があるのですよ。

ここに来て、ようやく仕事のスタイルが定まってきたような気がします。
後は足回りを固める事が出来れば、この先も何とかやって行けるのかなと。
このご時勢ですので確実な事は言えないのですが。

色々と忙しくて、旅行に行っている暇がありません。海外出張を旅行と言うとなるとまたアレですが。
ひと段落したらまた旅行に行きたいなと思っているのですが、そうかと言って「ここに行きたい」と思うようなところが無かったり。沖縄は暫く行かなくて良いと思っていますので‥‥そこで北斗星に乗って北海道に行くのも悪くないかなと思っています。ええ、基本的に「行って帰ってくる」だけですが。多分、札幌行ってメシ食って帰ってくるだけになると思いますが。登別で下車出来るなら、温泉浸かってくるのも悪くありません。
昔からブルートレインに一度乗ってみたいと思っていたのですよ。確か幼稚園児の頃から。

2009年04月06日

VMware Workstation 6.5

先日撮影した桜並木の写真。
Photoshopで色味周りを遊んでいます(実際にはこんなに赤が強くありません)。

 COPYRIGHT(C)2009 ActiveWorks Inc.

雨が降らなければ、明日辺りまでは花見が楽しめそうです。
仕事がある中、平日昼間に花見が出来るかどうかは別問題ですが。


今更のようにVMware Workstation 6.5を調達。
先ずは検証を兼ねてWindows Serverの仮想マシンを作成しています。
仕事の絡みでVMwareを少しだけ触っていたのですが、それなりに使えるという事は分かりましたので、では次に実務の方で使ってみたらどうだろうと思ったのが事の次第です。これでそれなりのパフォーマンスが出るのであれば、一部の環境を仮想化してしまえば色々と便利になるのかなと思います。
パフォーマンスが出て、かつ、安定してくれれば良いのですが。

メモリ割り当て、ディスク割り当て周りは少し余裕を見ています。
一括で多めにアサインすると幸せになれるとマニュアルに書いてあるので試してみていますが果たして結果はどうなるか。

2009年04月13日

運動

仕事が忙しいのは相変わらずですが、最近は生活に少し変化がありました。
朝早くに起きて自宅近辺を走ったり、夕方ちょっと時間を確保して走ったりしています。
他にも柔軟体操のような事をしているのですが、要するに少しだけ身体に気を遣うようになりました。そしてその結果として、一日が少しだけ長くなったような気がするのと同時に、家事に時間を割けるようになりました。主に掃除とか自炊とかですが、これによって少しでも生活の品質が向上するならば多分に結構な事だと思います。

買ったは良いけれど放置していた体重計を使うようになりました。
体脂肪とか肉体年齢とか色々計測できる代物なのですが、それによると肉体年齢18歳だそうです。高校3年生の頃といえば、自分の人生の中で一番身体が充実していた時期ですが‥‥その頃の身体がキープ出来ているという事は随分な事だなと思った次第です。

ちなみに、適度に速度を抑えて走った場合、30分で8~10km程度の距離を稼ぎます(完全ノンストップ。本日実績)。更に、走り切った後でも1分もすれば呼吸が整うというオマケ付き。もう少し慣れてきたら1時間ノンストップ、2時間ノンストップ‥‥と少しずつ時間と距離を伸ばして走ってみるつもりです。
仕事は多分に忙しいですが、走り込む位の時間は確保出来ると思うのですよ。
東京マラソンの42.195km完走が当面の目標でしょうか。

夏になったら登山に励みたいところです。
取り敢えず富士山御殿場口から登頂までのタイムアタックは実施する方向で。

2009年04月16日

胡蝶蘭開花

去年の9月のエントリで書いた貰いものの胡蝶蘭ですが、花が咲きました。

 COPYRIGHT(C)2009 ActiveWorks Inc.

早咲きのもの(しかも咲きかけ)がひとつだけですが、他にも蕾が沢山ありますので、もう少ししたら見た目にも華やかになるのかなと思っています。

貰い物の胡蝶蘭は、大きい鉢の中に3つ苗があって、そのうちの2つは根が枯れて駄目になってしまいましたが、残りの1つの苗が生きていたのでずっと育てていました。正直、あまり期待はしていなかったのですが、こうして開花までこぎつけると色々と思うところがありまして。
花が咲いたら直ぐに枯れてしまうようなイメージがありますが、出来れば今後も大事に育てて行ければなと考えています。


今年はディルとバジルとキャラウェイとチャービルを育てています。
バジルは苗がひとつだけですが、ディルとキャラウェイとチャービルについては小さなポットをまとめ買いして種を各々のポットに入れる形で取り組んでいます。ディルは既に芽が出てきていますので、ある程度大きくなったら大きめの鉢に植え替えて育てる予定です。
今年の秋までは食卓にハーブが多量に並ぶことになりそうです‥‥多量に収穫出来てしまったら、それこそ毎食嫌がらせのようにハーブが並んで食傷気味になりそうな気もしますが。

2009年04月27日

胡蝶蘭後日談

暫く更新が空いてしまいました。
胡蝶蘭ですが、その後更に3つほど花が開きました。

 COPYRIGHT(C)2009 ActiveWorks Inc.

ひとしきり花を楽しんだら切り戻そうかなと考えています。下から三節目の辺りを切ってやるとまた花が咲くらしいです。ただ、何度も咲かせると株が弱りそうな気がするので、さっさと切り落として株を育てた方が良いのかなとも思ってみたり。
植え替え時期は5月ぐらいとか言われていますが‥‥来月中旬辺りにやろうかなと思ってます。
胡蝶蘭は難しいといいますが、どっちかというと「面倒くさい」といった方が適切かも知れません。

ともかく。
胡蝶蘭を育てるのは初めてでして、色々と初めての試みをやっているのですが、出来る限り長く楽しもうかなと思っているのですよ‥‥取引先からの貰い物ですが、折角なので大事にしてみようかなと。


公私共に色々と慌しく動いています。
ゴールデンウィーク中は普通に仕事と創作活動と私事周りで費やしてしまいそうです。
まとまった休みがあっても、やらなければならない事柄が多すぎるため、幾ら時間があっても足りません。本当は風呂敷畳んで負荷を減らしたいところなのですが、貧乏暇無しを地で行っているようでして。
5月中旬辺りには色々と落ち着くのかなと思っているのですが、希望的観測を多分に含んでいるため、何だかんだ言って通年忙しそうな気がしないこともありません。

About 2009年04月

2009年04月にブログ「ActiveWorks blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年03月です。

次のアーカイブは2009年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37