« 多忙中 | メイン | 所感 »

確定申告終了

国税庁ホームページ上の申告書作成コーナーで事が足りてしまいました。
このblogのトップページの右側のリンク集にあるところから飛べます。
これまでに何度も使っているのですが、細々したところまで作り込んであり、必要な情報入れると後は勝手に書類一式作ってくれるので非常に便利です。とは言え今回については役所に行ったり法務局に行ったりして書類を揃えなければならず、そのために費用が掛かってしまいましたが。
今年度分からは大分楽になるはずです。しかし、控除幅が大きい場合はちゃんと確定申告しておいた方が良いですね。


ちょっと前に、とある筋から、物々交換でPowerMac G4を入手しました。
しかしながらキーボードもマウスもハードディスクもありませんでした。ハードディスクは手元に売るほどあるので、そこから1本突っ込んだのですが、キーボードとマウスが無かったため今日まで放置されていました。
そして今日、ようやくキーボードとマウスのバルク品を接収して来ましたので、これからセットアップする予定です。主にMacOS Xの検証用として。sambaとかnetatalkとかの接続性試験用途に使うのです。
netatalkと言えば、2009年1月頃から2.0.3の挙動が急に不審になり、フリーズしたりハングアップしたりするようになりました。MacOS X側のソフトウェアアップデートでAppleTalk周りの実装が変わったのではないかと予想しているのですが詳細については不明です。netatalk自体はddpドライバを食わせて動かす代物なので、ドライバ周りに引っ張られてOSごと落ちるのはある意味仕方ないかなと思うのですが。

ちなみにMacOS Xはsamba(CIFS)ファイル共有にアクセスできます。文字コード部分については注意しなければならないのと、MacOS上で使用出来てもCIFS上で使用出来ない文字(例えば「:」とか)をファイル名に使用してはならない事を注意すれば結構使い勝手は良いようです。
netatalkがまともに動いてくれるのであればWindowsとの混在もsamba + netatalkで十分に使えるのですが‥‥。

About

2009年03月11日 20:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「多忙中」です。

次の投稿は「所感」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37