« 決算処理中 | メイン | 3月開始 »

決算終了

税務署と県税事務所と役所に決算書類を提出し、法人税関連の税金を納税しました。
これで1月から引っ張っていた決算関連の処理は全て終了しました。
後は個人の確定申告があるのですが、これについては後日税務署に行って対応予定です。

今日、税務署に行って思ったのですが、ここ数年、やたらと個人で確定申告をする人が増えているように見受けられます。個人事業主として届出をしておけば旅行費用が必要経費として計上出来るので税制面で優遇されるとかいう話があるらしいですが、そのために面倒くさい会計書類を書くのかと思うと自分だったらやりたくないなと思ってみたり。
まあ、他にも家を買ったとか、財産の譲渡を受けたとかいう話でも税金が掛かってきますので、資産の動きがあれば必然的に確定申告を行なう必要があるのですが。後は個人の株式投資とか。

個人的にはFXには興味があるのですが、これは海外向けの仕事の際に役に立たないかと思っているだけで、投機的な事柄には全く興味がなかったりします。一日中値動きを見ているほど非生産的な事はありませんので、ある程度まとまった金額を突っ込んだら後は基本的に放置、果報は寝て待て的な事が出来れば良いなと思っていたりします‥‥ただ経済の情勢が酷い事になっているので、カネは極力手元に残しておいた方が良いのだろうなと思ってみたり。
景気が上向いてきたら資産運用についてはちと考えてみます。
今は堅実に行くしかないですよ。

About

2009年02月25日 23:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「決算処理中」です。

次の投稿は「3月開始」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37