« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月 アーカイブ

2009年02月05日

2月突入

どうしようもなく多忙です。
2月は基本的に毎年忙しいのです。理由としては会社の方が12月決算なので2月末までに決算書類作成と法人税等の納税があるからなのですが、今年はサーバ構築作業やシステム開発案件やwebサイトデザイン案件が平行して突き進んでいるからだったりします。決算書類の作成準備自体は既に完了しており、休日使ってボチボチと必要事項を書き込む事になりそうです(平日は客先対応で時間が取れないため)。
ちなみに昨年は小難しい文書作成案件とサイト構築案件で多忙でした。4月頃にはひと段落する見通しなのですが、物事は往々にして見通し通りに進まないものです。その中でどれだけ心を折られずに前向きに動けるかが問われるのかなと思ってます。


そろそろC76の申込〆切です。
今週末に再度団体内部会議があるので、そこで企画に関しての調整を行なってから申込書の作成を行なう予定です。今回はサークルカットにイラストでも入れようかと思ってますが、イラスト入れると文字が入らなくなるので普通に却下されそうな雰囲気です。
今までずっと文字ばっかりだったので、今回はもう少し華やかさというものを追求したいところではあるのですが、その一方で「慣れないことはするものじゃない」という意見もありまして。

2009年02月07日

Solaris10 10/08

今更ながらにSolaris10 10/08の検証をやってます。
ZFS bootをサポートした(ルートファイルシステムをZFSでフォーマット可能)という話ですが、今のところその辺りには興味なかったりします。安定稼動を目標とするならばlegacyなシステムを使用した方が良いというのが経験則ですので。

で、そのSolaris10 10/08ですが、起動にやたらと時間が掛かるようになりました。
裏で何をやっているのかは知りませんが、network boot掛けるとき、バナーが出るまでにやたらと時間が掛かります。大人しくrelease noteを読んだ方が良いのかも知れませんが、作業時間が余分に掛かるのは正直いただけないなと。

それから、boot serverを構築して、インストールクライアントを指定する際にプラットフォームを指定するのですが、Solaris10 10/08から「sun4u」「sun4v」等のアーキテクチャ名のみとなり、例えばUltra10等の特定のプラットフォームを指定する事が出来なくなりました。
オプション変更で何とかなるのかも知れませんが詳しくは知りません。

2009年02月16日

追い込み中

色々と追い込み掛けている最中です。

今月末までに決算書類の作成と法人税等の納税があります。
その一方で締め切りに追われている仕事もあるため、結局のところ日中帯は仕事、夜に決算対応という日々を送らざるを得ない状況になっています。決算が終われば一応日中帯だけ仕事すれば良いという事になりそうですが、3月には開発案件の絡みもあって何だかんだと忙しい日々を送ることになりそうです。

ふと気になって「ワーカーホリック(workaholic)」なる単語を調べてみたり。
最初は「worker holic」かと思ったら「workaholic」が正解なんですね。そしてカタカナ表記だと「ワーカホリック」が正しい様子でして。
一言で言うと「仕事中毒」。私生活の多くを仕事のために犠牲にしているさまとか。自分自身は周囲からワーカホリック気味と見られている様子ですが、自分自身としては基本的に「怠惰」であり、仕事がなければ遊んだり勉強したりだらだらしたりしています。インフラ関係の仕事をやっている以上、何かあったら最優先で対応に動かなければならないのですが、そうでなければ基本的にはのんびりと取り組んでいますし、それなりに自分の時間を確保して(精神的な)ストレスはあまり溜めないようにしているのですが。
精神的なストレスはガン発症の元となるほか、色々と心身に悪影響を及ぼしますので、適度にダラダラしながらも締め切り守るように仕事をする方針で。ただ、それで私事関連(当blog更新含む)がおろそかになったら元も子もありませんが。

2009年02月23日

決算処理中

決算書類書いています。
今週末(2月末)が期限なので、いい加減記述をして提出して納税しなければなりません。
もっと早めに何とかすれば良いのですが、会社を設立してから時間が経つにつれて(年々)対応が遅くなっておりまして‥‥決してサボっている訳ではないのですが、決算対応しようとすると急な案件が押し込まれておりまして。

今日中にある程度の記述を終えて、今週後半には書類の提出と納税を終える予定です。
流石に何度も同じ事をやっていれば、いい加減書き方も覚えますよ。


今年の3月で、会社設立から3周年となります。
色々とありましたが、今のままで行けば余程の事がない限り3年存続の目標は達成出来そうです。決して平坦な道程ではなく、色々な事がありましたが‥‥今後も何とか存続したい所存です。


創作団体「アクティブ・ワークス」。
設立から8年が経過した訳ですが、今後の団体の在り方については水面下で色々と考えているところです。若しかしたら、今夏を目処に体制含めて色々と変わるかも知れません。その時になったら対外的に色々と告知する事になるかも知れませんが、対外的なインパクトはあまり大きくないんだろうなと思っていたりします。
結局のところ、創作団体というものは創作物を以って物事を語るものであり、団体外の人にとっては「どのような創作物をリリースするか」しか興味がないと思いますから。

2009年02月25日

決算終了

税務署と県税事務所と役所に決算書類を提出し、法人税関連の税金を納税しました。
これで1月から引っ張っていた決算関連の処理は全て終了しました。
後は個人の確定申告があるのですが、これについては後日税務署に行って対応予定です。

今日、税務署に行って思ったのですが、ここ数年、やたらと個人で確定申告をする人が増えているように見受けられます。個人事業主として届出をしておけば旅行費用が必要経費として計上出来るので税制面で優遇されるとかいう話があるらしいですが、そのために面倒くさい会計書類を書くのかと思うと自分だったらやりたくないなと思ってみたり。
まあ、他にも家を買ったとか、財産の譲渡を受けたとかいう話でも税金が掛かってきますので、資産の動きがあれば必然的に確定申告を行なう必要があるのですが。後は個人の株式投資とか。

個人的にはFXには興味があるのですが、これは海外向けの仕事の際に役に立たないかと思っているだけで、投機的な事柄には全く興味がなかったりします。一日中値動きを見ているほど非生産的な事はありませんので、ある程度まとまった金額を突っ込んだら後は基本的に放置、果報は寝て待て的な事が出来れば良いなと思っていたりします‥‥ただ経済の情勢が酷い事になっているので、カネは極力手元に残しておいた方が良いのだろうなと思ってみたり。
景気が上向いてきたら資産運用についてはちと考えてみます。
今は堅実に行くしかないですよ。

About 2009年02月

2009年02月にブログ「ActiveWorks blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年01月です。

次のアーカイブは2009年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37