« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月 アーカイブ

2009年01月01日

2009年元旦

2009年になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

 COPYRIGHT(C)2009 ActiveWorks Inc.

例年通り江ノ島に初詣に行ってきました。
世相を反映してか、今年はやたらと人が多かったのが印象的でした。

今年は去年より少しだけ運勢が上向きそうです。
いや、単におみくじの結果が去年より少しだけ良かったというだけの話なのですが。
これで実際に良いことがたくさんあれば良いのですが。

明日から普通に仕事です。
年末年始もあんまり関係ないのです。

2009年01月06日

ひと段落

年末年始もずっと休みなしで仕事していました。
正月三が日は風邪引きながら、仕事の締め切りに追われていた次第です。
取り敢えず、直近で対応しなければならない文書作成案件については対応しましたので、半日位はのんびりする事が出来そうです。半日と言っても今夜から明朝までだったりするのですが。

12月が決算期だったので、これから決算書類作成があります。
流石に決算内容まで書くつもりはありませんが、色々と思うところがありまして。
‥‥思えば遠くまで来たものだと思う次第です。

取り敢えず、3月末まで仕事に追われる事になります。
そのため、相変わらずblogの更新は悲惨な事になりそうな気がします。
もっとも、暇があったとしても、最近は表立って書けない事ばかりなので、流石に毎日更新という訳にもいかなかったりするのですが。


気がつけばYAMAHA RTV700は生産終了していたようです。
VPNルータ兼VoIPゲートウェイ。後継品も出ていないようですので、今のうちに状態の良さそうなもの‥‥というか新古品辺りを買い漁っておいた方が良いのかも知れないなと思いました。
実際のところ、自分のところではそんなに使わないのですが。

色々と買い漁る必要がある傍ら、要らなくなったサーバ群の売却や撤去も進める予定です。
今後使用する予定の無いものについては、置いておいても場所を食うだけなので、処分費用がかからないうちに手放してしまった方が良いのかなと思うのです。


最近のspamの傾向は「Mail System Error」とか「Undeliverable Mail」とかいった、エラーメッセージを偽装したタイトルが多いようです。spammerも読ませるために色々と考えているようですが、システム管理者以外だと「英文だ。イラネ」とか「意味不明。イラネ」とか言って捨ててしまいそうな気がするのは私だけでしょうか。
あと、タイトルだけエラーメッセージ系にして、本文は相変わらずなものが多いです。どうせならば本文もエラー系の凝ったものにすれば面白いのになと思うのですが、余計な事は言わない方が良いのかも知れません。あと、どうせならば読んだ人を笑わせるようなユーモアに富んだものにして頂きたいところですね。
具体例を挙げると「主人がオオアリクイに(以下略)」とか「件名:どうも。モーニングブルードラゴンです。」とか。何ていうかどうせspamばっかり来るのであれば「笑わされたら負け」というような、そんな感じのspamが増えて欲しい今日この頃です。

2009年01月09日

集約

内部サーバの集約を行ないました。
結果としてサーバ1台とストレージ1台の電源を落とす事が出来たのですが、それに伴い暖かかった部屋が微妙に寒くなりました。特にサーバ1台がやけに電気を食って、やけに熱を放出していたようです‥‥最近の1Uサーバはやたらと大飯喰らいのようです。

仕事の関係上、もう数台程度のサーバを新規に稼動させなければならなくなりそうですが、当面は現在手元にあるサーバの役割分担を整理して、何とか台数を増やさずにやりくりする事にします。仮想化というものは何気に便利だと思う次第です。vmwareとかSolaris Containerとか。

2009年01月18日

近況

油断していると一週間くらい平気で放置されてしまう当blog。
対外的に書けない事が多いだけでなく、自分自身が怠惰なのが原因かも知れません。
怠惰はまずいので何とかしなければならないと思っているのですが。

年明けから、普通に仕事しています。
ここに来て急に仕事の引き合いが増えてきまして、スケジュール調整や進行に色々と難儀しているというのが正直なところです。周囲の状況も色々と動いていますので、細かいところに気を配りながら着実に状況を進めないと手詰まりになりかねないなと危惧している次第です。

最近、海外とのやり取りが多くなっています。
それ自体は多分に結構な事なのですが、海外のメールサーバは性質が悪いことにDNSで名前解決が出来ないところがままあります。それがどういう事かというと、メールサーバ側で名前解決が出来ないホストからの拒否を行なうと、仕事のメールまで蹴られる事になるという‥‥必然的に拒否が行なえなくなり、結果として迷惑メールもそのまま受信してしまうという事になる訳です。
何とかなりませんかね、これ。

冬場は寒いのが当たり前ですが、寒いのは基本的に苦手なので早く春が来て欲しいと願っています。逆に暑いのは大丈夫なので、むしろ暑い季節が長く続いて欲しいところですが、サーバ群は暑いのが苦手なのであまり暑いのも困りものです。
最近はサーバの集約を進めているので、言うほど熱は出ていないと思うのですが、春先以降はエアコンの常時稼動になりそうです‥‥電気代を低減する手段を色々と考えたいところです。

2009年01月26日

2009年活動計画

先週末は団体新年会でした。
その中で、今年は何をしようかという話をしました。半日くらい延々と。
まだ詳細は明かせませんが、例年通り、今年も色々な意味で「限界に挑戦」という事になりそうです。結果がどうなるかは分かりませんが、納得出来る結果を得る事が出来れば良いなと思っています。

相変わらず内容が薄いblogですが、そろそろ文字以外の何かを掲載しようかと思ってます。
今年の企画で文字以外の事柄に色々と着手しなければならないというのが理由だったりするのですが、今までに文字以外の事をやっていなかった訳でもない訳でありまして。練習かたがた画像とか音楽とか掲載すれば、少しは当blogも賑わって見えるのではないかと思う次第です。

具体的に何を掲載するかについては少し考えます。
取り敢えず見た目に面白そうなものを目指してみようかと。


個人活動ですが、今年は語学に注力しようと思っています。
仕事の関係上、どうしても語学が必須になっていまして、英語とか中国語とか韓国語とか学ばなければならないようです。日本国内に引きこもっている限りは必須ではないのでしょうが、海外系の仕事がぼちぼち増えてきているので、早めに何とかしておくべきでしょうし、早めに何とかしておけば後々に有利だなと思ってます。
英語系のコンテンツを掲載するかどうかはさて置き、時間を作って勉強する方針です。

2009年01月28日

cresc. volume:01の表紙

C75(COMIC MARKET 75)にて、団体名義でリリースした音楽CD「cresc. (crescend) volume:01」。あれの表紙はAdobe Illustratorで作成しています。

せっかくなので、ここでは製作過程を画像と共にご紹介します。


まず、手で原画を描きます。
こちらはMR.NiNiの人が手書きで原画をシャープペンで描いて、それをスキャナで取り込んでます。取り込んだデータをIllustratorに読み込ませ、ついでにIllustratorで作成したロゴも配置したものが以下の画像です。

 COPYRIGHT(C)2008-2009 ActiveWorks Inc.

ここではジャケットのサイズ等は特に気にしていません。
本当ならば、この段階でちゃんとサイズと比率とを考えなければならないのですが。

次に、原画を下敷きにしてパスオブジェクトを作っていきます。
作り方は人それぞれですが、ウチの場合は基本図形である丸型オブジェクトを張り付けて、ひたすらポイントを追加してベジェ曲線をいじくるやり方をしています。
大まかなオブジェクトを作った段階の画像が以下のものです。

 COPYRIGHT(C)2008-2009 ActiveWorks Inc.

原画なし版は以下のものです。

 COPYRIGHT(C)2008-2009 ActiveWorks Inc.

進捗状況を展開した時には、中の人に「福笑い」と言われました。

後はひたすらオブジェクトの細かい作り込みです。
一番大変ですが、一番楽しい作業だったりします。
そして一通り作った状況が以下の画像です。

 COPYRIGHT(C)2008-2009 ActiveWorks Inc.

この段階になると、もう原画は要りません。後の作業は全体や細部を見ながらの細かい修正であったり、枠を実際の印刷物準拠に直したり、です。
何となく気に入らない部分はこの段階で全部直してしまいます。Illustratorだとオブジェクト単位の大幅な配置換えが非常に楽なのが有利です。Photoshop等で描いているととてもじゃないですが出来ない事ですね。
一通りの修正が終わった画像が以下のものです。

 COPYRIGHT(C)2008-2009 ActiveWorks Inc.

服のカラーリングはfigmaを参考にして変更しました。

残りの作業としては、色味やら何やら色々と微調整を行なって印刷に出すだけです。
おそまつさまでした。

About 2009年01月

2009年01月にブログ「ActiveWorks blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37