« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月01日

12月

12月になりました。
引越し自体は一通り終わっている(若干の荷物が旧本部に残っている程度)のですが、落ち着くのにはもう少し時間が要るのかなと思っています。そして人間様よりも先に植物群の方が落ち着いたらしく、地道に大きくなっている様子です。

 COPYRIGHT(C)2008 ActiveWorks Inc.

日当たりの良いところに棚を作って並べているのですが、順調に育っている様子です。胡蝶蘭も何だかんだ言って芽や葉が少しずつ伸びてきているので一安心といったところです。


実は、別のところに置いてあるサーバの新居への移設がまだ完了していません。
本当はこの「www.activeworks.jp」が置かれているサーバも新居に移さなければならないのですが、色々と予定が立て込んでいてなかなか移設に踏み切れていないというのが実情です。年末年始辺りを使って移設をしようかと思っているのですが‥‥どうなる事やら。


色々と立て込んでいますが、そんな中で読書欲が湧いてきています。
まとめ買いしたは良いけれど、殆ど手をつけていない思想書やら哲学書やらの類が沢山ありますので、電車による移動時間に少しずつ読み進めてみようかと思っています。具体的にはハイデカーとかハンナ・アレントとかトルストイとかトマス・モアとか‥‥色々です。
他にも文学系小説も沢山ありますので、読書対象には暫く困りません。読んでいるだけの余裕があるかどうかはまた別問題ですが。

2008年12月08日

師走

水面下でC75対応を行なっています。
今回は、既存のノウハウが通用しない事をやっており、色々と試験的な取り組みをやっている関係上、スケジュール進行が従来のものと異なっています。本当は色々と情報公開したいところではありますが、下手に公開すると後で大変な事になる可能性があるので慎重にならざるを得ない状態です‥‥何だかんだ言って、具体的な情報は12月中旬以降にならないと出せないのではないかと思っています。
情報公開を期待している方がどれだけ居るかは分かりませんが、今しばらくお待ち頂ければ。

それから今回ですが、上記事情の絡みで通販及び取り置きは行なわない可能性があります。
新刊はほぼ間違いなくリリースする予定ですが‥‥。

団体活動に限らず、公私共に色々とせわしなく動いています。
本当はもう少し落ち着いて取り組みたいところではありますが。
そしてこの状況の中、今週末は沖縄行きです。多分、観光どころの話ではなく、ホテルでカンヅメになって仕事をしているか団体関連の作業を行なっていると思いますが。

2008年12月15日

沖縄

先週末から沖縄に行ってました。
既に帰宅していますが、今回は色々なものが得られたと思っています。
具体的なところは敢えて語りませんが、今回得られたものが今後の糧に出来ればいいなと。

何だかんだ言って2002年から通算20回くらい沖縄に行っていますが、今回ほど沖縄の繁華街の中に居ても寂しさを感じたときはありません。世間一般では不景気だと言われていますが、諸にその影響を受けている様子が感じ取れました。次から次と建物が取り壊され、国際通りを歩いている人の数も年々減っていて‥‥せいぜい朝青龍や白鵬が歩いていて、その周りを大勢の人が取り巻いていた位ですかね、賑やかだったのは。

9月から翌年3月までは修学旅行のシーズンです。
所謂「観光に適さない」時期で人が少ないことを見越して高校生の修学旅行が企画されているようですが、今年は目に見えて人が少なかったですね‥‥他にも中国人と思しき団体客(恐らくツアー客)や、仕事の出張と思しき背広着た中年男性とかいましたが、土産物屋も閑古鳥鳴いてる有様でした。
もっとも、その土産物屋についても色々と問題があって、どこ行っても内容が似たり寄ったりで、見ていてあまり面白いとは思えず。例えば泡盛についてもちょっと突っ込んだ質問をすると言葉に詰まったり、他の事柄についても上手い説明をしているとも思えず。もう少し勉強して一工夫すれば色々と面白い事が出来るんじゃないかなと思いました。というか本職が一般の観光客に負けるなよと思った次第です。

ちなみに。
余程のものでない限り国際通りでは買わないほうが良いです。
理由は簡単で「値段が高い」「品質が悪い」から。直射日光に酒瓶(売り物)晒すとか、もう、ね。
安くて良いものが欲しければ酒販専門店(例えば『酒のアルテック』)に行くとか、サンエー等の地元向けのスーパーに行くとかした方が良さそうです。もっとも、骨董泡盛となると国際通りの土産物屋にしか無かったりするので、それを目当てにするならば仕方ないかなと。
価格については‥‥国際通り沿いでは概ね統制されているようです。むつみ橋通りや平和通りの一部の店舗だとごく稀に価格破壊していたりするようですが。

よほどの事が無い限り、来年(2009年)は沖縄本島には行かない予定です。
行くとするならば2010年の1~3月の間でしょうか。
仕事が忙しくなりそうというのと、少し時間を空けないと辛い思いをするんだろうなというのが具体的な理由です。もっとも、繁華街に行く事や、観光名所に行く事や、泡盛を買い漁る事が自分の沖縄行きの目的じゃなくて、もっと別の理由があるのですけどね。

2008年12月25日

クリスマス

クリスマスと言っても、敬虔なキリスト教徒ではない自分には正直言って関係ない話です。
時間があれば団体公式のトップ絵をクリスマス仕様にしたいところなのですが、本業の絡みと団体企画関連でやたらと忙しいため、大絶賛スルー中です。

C75企画関連ですが、本当ならば団体公式で詳細を告知しなければならない時期‥‥というか、そういう時期をとっくの昔に過ぎています。今回は音楽CDを作るという話で、曲については既にマスタリング工程に移行しており、後はマスタリングが終わったらひたすらCD焼いて、ひたすらレーベル印刷して、ジャケットを印刷するだけという状況になっています。
ジャケット絵も既に出来上がっていて、本当に残る作業もわずかで‥‥よほどの事が無い限り普通にC75でリリース出来る‥‥と、思っているのですが、何があるか分からない、予断を許さない状況なので告知が出来ないというか何というか。
また、今回は色々と実験的な試みをやっているので、あんまり大っぴらに告知したくないというか‥‥まぁ、そんな状況だったりします。とは言えこのままC75当日まで放置という訳にも行きませんので、遅くとも明日か明後日辺りには団体公式を更新して告知を行なう予定です。
頒布物が出来上がったら、値札とか看板とか色々用意しなければなりません。後は銀行に行ってつり銭の確保、ですね。

仕事の絡みですが、これまでで一番忙しいと言っても過言ではない状況になっています。
どう考えても今の人数で回せるような話ではなく、少なくとも自分自身は年末年始も関係なく平然と仕事に取り掛かる事になりそうです。まぁ、それはそれで多分に結構な話でしょうし、それで案件がオンスケジュールで進行してくれるならばそれで良いと思っています。

最近は海外周りの案件が増えてきています。
来年は言語を本腰入れて学ぶことになりそうです。
言語と言ってもCとかJavaとかPHPとかいうプログラム言語ではなくて、英語とか中国語とか韓国語とかタイ語とか‥‥その辺りの言語ですが。

2008年12月31日

2008年終了

あまり実感はありませんが、今日で2008年は終わりです。
公私共に色々な事があった一年でしたが、振り返るとあっと言う間だった気がします。

C75でも何とか新作がリリース出来ました。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

About 2008年12月

2008年12月にブログ「ActiveWorks blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37