« 進行中 | メイン | 混沌 »

いろいろ

午後から都心で打ち合わせなのですが、それまでの間、中途半端に時間が余ったためblogでも更新しようかと。やらなければならない仕事はひと山幾らで売るほどあるのですが、取り掛かると時間が掛かって仕方ないので‥‥。

先日、家電量販店に行ってエアコンとか冷蔵庫とか洗濯機とか見て来ました。
‥‥はっきり言って、どれがどれやら意味不明というのが正直な感想です。
特に洗濯機。どれもこれも似たり寄ったりで、何がどう違うのかがさっぱりです。乾燥機なんぞ要らないので、節水出来てある程度の容量があるタイプのものを選べば良いのかなと思います。機器の金額はそれなりで、ランニングコストが低減出来たり、メンテナンスフリーだったりするとありがたいなと。容量にもよりますが、4~6万円辺りが妥当な線かと。
冷蔵庫については、家に入るサイズが決まっていれば後はその中で選べば良いのかなと思うのですが、それにしても値段が‥‥高い。10~15万円は覚悟した方が良いかも。こちらも電気代を考えたいところです。
そしてエアコン。カタログスペックをざっと見てみましたが「こんなに電気食うの!?」というのが率直な感想。200Vを入れてアンペア数抑えた方が良くねーかと思っている自分がいます。サーバ室用にどうしても1台は新品を入れなければならないのですが、ある程度のパワーがあって、それなりに省エネなものがあれば、それで決めてしまいたいところです。最近は稼動機器の台数を減らす方針で動いていますので、そんなに熱量は無いと思うのですが。Sun Enterprise T2000君は「cool thread server」と言うだけあってそんなに熱出しませんし(CPUが普通に手で触れる程度の熱量)。
エアコンについては5~8万円位で見ようかと。どうせどこへ行っても値段あんまり変わりませんし。


色々とフラグを回収中です。
ある意味で「山を越えた」感がありますので、焦らずじっくりと取り掛かってみようかと。
今年のイベントはもう予定数を達成しましたので、後は妙な事故が起きない事だけを期待します。
毎年、年末に団体の忘年会を開催しているのですが、その時のネタはもう十分出揃いました。今年も無事に忘年会が開催出来ると良いなと思っている次第です(既にスケジュールは決まっています)。


何だかんだ言って、家を買うってのはカネの掛かる事だなと思います。
不動産仲介料とか、登記手数料とか、住宅ローンに係る保険の支払金額とか、頭金とか、手付金とか、清掃及びリフォームの費用とか、家電や家具等の家財道具とか諸々。合計すると、現金で1,000万円位ふっ飛んだような気がします。マンション買うならばこんなにカネ掛からないと思うのですが、いやはや‥‥。
取り敢えず、頑張って住宅ローンを返済する事にします。中抜きが出来るらしいので、仕事して稼いで少しずつ中抜きして金利を安くする方針で。30年ローンを10年位で返せると良いなと希望的観測を述べてみます。逆に、それ以上早くすると住宅控除分で損をする事になりますので。

About

2008年10月09日 10:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「進行中」です。

次の投稿は「混沌」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37