« 引越し進行中 | メイン | リフォーム進行中 »

会社移転手続き

先日、法務局にて会社の住所を新居に移す手続きをしたのですが、昨日(17日)に法務局から電話が掛かって来ました。何事かと思ったら「有限会社は会社法改正で特例有限会社となり、その中身は株式会社と同等です。従って、社員総会は株主総会となり、議事録は株式総会に沿った様式で書いて頂く必要があります」とのこと。
要するに発行済み株式数が幾つで、議決権が幾つで‥‥という文言を追加したものを作り直せというお達し。ついでに言うと役員住所も変更されているならばその変更申請を登記申請書に追記する必要があり、それにより登録免許税も変わって来ますよとのこと。
‥‥色々と面倒なのですね。結局その日のうちに法務局に行って修正をしてきました。決裁権ある人に確認してもらって問題ないらしいので、来週には住所変更後の登記簿謄本が取れるようになります。後は淡々と官公庁巡りをして住所変更手続きを行なう事にします‥‥10月中に一通りの手続きが完了出来れば良いなと思っているのですが、仕事の状況と相談です。

新居のリフォームは佳境に入りました。
業者が入ってきて壁紙剥がしまくっています。
本当は17日中に壁紙を剥がし終わる予定だったのですが、面積が広すぎたのと、既に貼ってある壁紙の糊が強すぎたため、何だかんだと次の日まで引っ張る事になってしまった様子です。スケジュールが多少遅延するのは仕方無いにしても、見積金額が変わってくるのは困りますね‥‥最終的に何て言ってくるかは知りませんが。

今日(18日)辺りに新居用の室内照明を幾つか買ってきます。
現時点では幾つかの部屋に照明が無いのと、既設の照明も一部アレなのが混じっているので。

再来週には光回線と電話工事を行ないます。
スケジュールを調整して1日で全部やってしまう話にしました。
配管やら配線回りをいじるならば関係している業者を全員集めて業者同士で話をしてもらった方が話が早いのです。特に問題が無ければその日のうちに新居でインターネット接続が出来るようになる筈です‥‥そろそろ具体的な引っ越しのスケジュールを決めなければなりませんね。


団体用サーバの移転準備中。
何事もなければ今日の朝には移転作業が完了する見通しです。

***午前3時52分追記***
移転作業自体は終了しました。
後は少し様子を見て、問題が無ければ旧サーバはサービスを落としてしまう予定です。

About

2008年10月18日 01:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「引越し進行中」です。

次の投稿は「リフォーム進行中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37