« 2008年9月頃の近況 | メイン | コミュニケーション »

サーバ移行

会社のwebサーバとメールサーバを新サーバに移行しました。
少し様子を見て、問題ないようであれば旧サーバを落とす方針でいます。
DNSは移行期間中という事でTTLを落としていますが、各サーバの挙動に問題が無ければ元通りのTTLに戻す予定です。

会社のサーバの移行が終わったので、次はホスティングサーバの移行を行ないます。
並行して団体企画サイトを新サーバに移して、淡々と動作確認を行なう予定です。
団体公式は細かい設定が多かったり、利用者数が多かったりするので、何だかんだ言って移行するのは最後になりそうです。それでも(可能であれば)9月中には片をつけてしまいたいところではあるのですが。

ウチで管理しているドメインについては、ほぼ全て新DNSサーバに移行しました。
後はwhoisの情報を修正しなければならないのですが、一部、ウチでは出来ない作業がありますので、そちらについては「出来る人に依頼中です」。早ければ今週中にはそちらも終わってしまうのではないかなと思います。最近はwhoisへの反映が速やかに行なわれますので、待ちは殆ど発生しません。


とある案件で、ドメイン名の移管(乗り換え)を行なっています。
しかしながら‥‥はっきり言って「面倒くさい」です。
ドメイン名というのは権利モノなので、手続きが面倒くさいのはある意味で仕方ないのですが、レジストラによって移管のルールが若干違うようでして、今はそれに振り回されているような状況です。一通りの手続きは行なったので、後は数日中に移管が完了すると思うんですけどね。
日本国内のレジストラ同士ならばそれほど面倒くさくないのではないかと思うのですが、今回は海外レジストラから日本のレジストラへの移管なので‥‥。

About

2008年09月10日 01:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2008年9月頃の近況」です。

次の投稿は「コミュニケーション」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37