« 4th blog start | メイン | サーバ移行 »

2008年9月頃の近況

前blogの後半では近況に関する事をあまり書いていませんでした。
そんな訳でここ最近の近況について少しだけ。

今年10~11月頃を目途に引越しを行なう予定です。
引越しの理由としては「自分の個人名義で家を買ったから」です。
もっとも、「買った」と言うには現時点では語弊があり、現在は銀行の住宅ローンの本審査の結果待ちという状態です。とは言え仮審査が既に通っているので、余程の事がない限り本審査も通ると思いますが。一応、家の売買契約自体は既に締結しており、本審査が通ったら後は「実行日」を決めて、物件の引渡期日を決定して、淡々と作業を進めるだけとなります。引き渡しが済んだら掃除してリフォームして引越しして必要に応じて家具類を買い直して‥‥で一通りの引越し作業が終わる予定です。
余程だらだらやらない限り、11月末には引越しは終わると思います。ただ、関係各所に住所変更の連絡をしなければならない事と、会社の方の登記変更やら何やらで何だかんだ言って色々と忙しい日々を送る事になりそうです。

買った「家」というのは文字通り一軒家です。
現在は分譲マンションに住んでいるのですが、マンションは何かと面倒が多いというのと、管理費等が結構掛かる事もあり、そろそろ引っ越したいと思っていた次第です‥‥20年以上も同じところに住んでいれば十分でしょう。


団体の企画関連で色々と動いています。
とは言え、団体代表である自分はあまり表に顔を出さないようにして、団体参加者の方々にメインで動いてもらう方針でやっています。仕事と、上記の引越しの絡みで忙しいというのが大きな理由なのですが、それ以外にも色々と思うところがありまして。
結局のところ、組織というものは大勢の人間が共通の目的の元に集まっているものであり、そうである以上はたった一人の人間が欠けただけで組織が立ち行かなくなってはならないものだと言えます。今までは何だかんだ言って自分が出張っていましたが、これからは一歩退いた立場に立って、団体参加者の方々に企画を回して貰おうと考えています。これでちゃんと組織が回るようになれば、自分の行動の幅を拡げる事が出来たり、行動の質を向上させる事も出来るのではないかと思っている次第です。
とは言え、団体から退くつもりは今のところありませんし、何だかんだ言って最後の最後で責任取る立場にはいないとダメなんだろうなとは思っていますが。


最近は「人」に関する事を色々とやっています。
人の本心や、人の弱さに触れるようなこと。
そこについても色々と思うところがあるのですが、言葉で書けるようなシンプルなものではないため、ここに色々と書くことは出来なかったりします。これはblogをあまり書かなくなった遠因でもあるのですが、単なる言葉だけでは伝わらない、伝えられない事が世の中には沢山あって、むしろ言葉よりも「それ以外」の事が大切だと改めて思うようになりました。
言葉で表すと「ほんの些細なこと」に落ち着くのですが、その「ほんの些細なこと」があまりにも多く、そしてその内容も多岐に渡り、それは幾ら言葉で書いて説明しようとしても、各々の人の価値観や考え方次第では伝わらなかったり意図とは逆に解釈されたりするものです。それを不特定多数の人に理解させる事に注力するよりは、目の前にいる特定少数の人に向けて注力した方が今の自分にとって、そして今の自分の身の回りにいる人にとって良いことではないかなと、そう考えるようになりました。

ここで動いている事柄の結果が出揃えば、またblogに色々と書けるようになると思いますが、それまでは暫く、その手の事柄はここには書けないなと思います。

About

2008年09月07日 02:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4th blog start」です。

次の投稿は「サーバ移行」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37